ハイハイの時期とおうちの関係
こんにちは(*^_^*) 営業アシスタント 平田です。
先日開催された「トコス相談会」ご来場頂き、ありがとうございました。
私はキッズルーム(和室)にて託児をさせていただきました。
月齢が似たお子さんが多かったのですが、可愛らしくて、自然と笑みがこぼれます。
セミナーの最中、
お子さんがハイハイしながらリビングにいるママのもとへ・・・
そこで講師の弊社代表から
「ハイハイの時期はしっかりハイハイさせてあげるといいですよ!!」のアドバイス。
大人の私も、ハイハイ時期のお子さんと過ごすときには
一緒にハイハイしながら遊ぶのですが、結構体力を使うんですよね。
この時期にハイハイをすることで、
☆腕や全身の筋肉を鍛える。
☆バランス感覚を養う。
☆距離感をつかむ。
行きたい所に動けることで、
「自分でやりたいこと、考えたことが実現できる。」体験が増えると、
脳の発達も促して、身体だけでなく心にもよい影響があるそうですよ。
ハイハイをたくさんすることは、とっても重要な役割があるんですね。
≪住まいを考えるとき≫
新婚当時にぴったりだったお家の広さも、
お子さまがハイハイの時期になってくると、
急に狭く感じたり、不便を感じたりするものです。
リビングがスッキリ広いと、
ハイハイの時期から段差や家具など危険が少なく、おもいっきり動けるスペースができますよ。
見学会でよく聞くのは「私のあこがれなんです。」とママの声。
~リビングを見渡しながら家事をすること~
「遊びに集中したり勉強している我が子の様子をながめたり、
ねぇママ―と駆け寄ってきてくれた我が子とカウンター越しに楽しく会話したい♪」
ママが実際にキッチンに立って、
ご家族もそれぞれお好きな場所に行って会話をしたり・・・体験される方も多いです。
お父さんはダイニングでコーヒーか、ソファーでゲームかテレビが定番!?のようですネ♪
新築を考えるきっかけのひとつは、「家族との毎日感じるしあわせ感」
笑顔で過ごす日常。みなさんのお姿が浮かんでくるようでした~