トコスホーム

  • 来場予約来場予約
  • 資料請求資料請求
  • メルマガ登録メルマガ登録
  • メニューメニュー

ブログ

2020.10.22 出雲ブログ

親子で行けるオススメスポット〜出雲市駅周辺エリア編〜

こんにちは!トコスホームです。

秋も深まり、さわやかな秋晴れの日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

朝夕になると肌寒い日も増え、早くも冬の訪れを少し感じている今日この頃です。

今年の冬はコロナウイルスとインフルエンザの同時流行が心配されています。食事と睡眠をしっかり摂って、免疫力を上げてこの時期を乗り切りましょう!

さて、今日は出雲市駅周辺の親子で行けるオススメスポットについてご紹介いたします。

はじめに、出雲市は人口約18万人の島根県で2番目に大きな街になります。出雲大社をはじめとする歴史的な観光スポットが多くある一方で、医療や福祉、商業施設も充実しているとても住みやすい街なんですよ!

自然も豊かで、のびのび子育てをしたい方にもぴったり!

UIターンの受け入れも積極的に行っている為、県外在住者も安心です。

そんな出雲市の中心部である出雲市駅周辺は、商業施設へのアクセスはもちろん、近くに学校や病院なども多く、住みやすいのも特徴です。

また、この辺りは平坦な道が多いので、車の運転もしやすく、自転車での移動も安全で負担なく移動することができます。

駅前には繁華街がありますが、夜も比較的静かなので、利便性と住みやすさを兼ね備えたエリアでもあるんですよ!

今回は親子で楽しめるオススメスポットを2つ紹介します。

まず一つ目は、出雲科学館です。

出雲市駅から徒歩で約10分のところにあり、科学の不思議や楽しさを体験することができる施設です。

小中学校の校外学習やものづくりイベントなども行われ、他にも木のおもちゃで遊べる広場もあり、幅広い年齢が楽しみながら体験をすることができます。

入場は無料で、館内には昼食をとれるスペースもあるので、お弁当を持参して一日中楽しむこともできますよ!

また室内ということもあり、天気の心配もいらないことからお出かけする時の大事なポイントになりそうですね!

二つ目は一の谷公園です。

出雲市駅から徒歩約20分の少し離れた小高い丘の上にあります。

公園には展望台もあり、斐伊川や出雲市内の景色を一望できるスポットもあります。

桜の名所にもなっていて、春にはソメイヨシノが数多く咲き、たくさんの人で賑わいます。

幼児から小学生まで遊べる様々な種類の遊具が並ぶほか、ロープ登りなど山の斜面を生かした遊具もあるので大人も楽しむことができ、運動不足解消にもなりそうですね!

今回は出雲市駅周辺の親子で行けるオススメスポットについてご紹介しました!

ぜひ、遊びに行ってみてくださいね!

ページのトップへ