トコスホーム

  • 来場予約来場予約
  • 資料請求資料請求
  • メルマガ登録メルマガ登録
  • メニューメニュー

ブログ

2020.10.30 鳥取ブログ

鳥取市内から20分!若葉台地区の子育て世代にオススメな公園

 

みなさんは紅葉観に行かれましたか?

私は先日、大山の紅葉を観に行きました。鳥取県西部にある大山。雄大で、遠くからその姿を見るだけでも心が落ち着きます。

車で木々のトンネルを通るときに葉っぱの隙間から光が差し込み、キラキラと照らされる瞬間が私は大好きです。

紅葉もとても綺麗でした!カメラを構える前に、深呼吸しながらぼーっと眺めていました。

 

こんにちは!トコスホームです。

 

季節を感じられる日々に感謝!紅葉の感動は子供たちにはなかなか伝わりませんが笑

子供たちが喜ぶのはやっぱり思いっきり体を動かせる場所ですね!公園は最強です!

鳥取市内には公園が多数あり、いつも子どもたちの笑い声と楽しそうにはしゃぐ姿を見ることができます。今回おすすめする若葉台地区にも公園が多数あります。

若葉台地区は、鳥取市内中心部から車で15分〜20分ぐらいに位置します。

遠いと思われるかもしれませんが、以外と気にならない距離ですよ。

保育園、小学校、大学があり、郵便局や薬局、スーパーもあります。

大きく分けて北エリアと南エリアがあり、北エリアは比較的新しい住宅地で子育て世代が多く暮らしています。

 
  

 

子育て世代には欠かせない公園!

まずはこちら!

若葉台小学校の目の前にある『若葉台南第二公園』通称『けやき公園』

ここは、若葉台保育園の目の前でもあり、園児から下校後の小学生、近所のおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い世代の方の憩いスポットになっています。

小学校、保育園、公民館が周囲にあり、住宅も多いので、防犯の面でも安心かと思います。

小学校の学童の遊び場にもなっていて、毎日多くの小学生が遊んでいます。

ベビーカーを押しながら保育園のお迎えの帰りに散歩しているママの姿も良く見かけます。

 

市内から若葉台に入ってすぐにある『若葉台北6公園』もオススメです。

環境大学やイオンが近くにあり、人通りも多く、新しい住宅地の真ん中に位置しています。

平日も休日も、周辺のお家から子どもたちが遊びにきます。異なる年齢の子どもたちがかけっこをしたり、ブランコを押し合ったり、滑り台で遊んだりしている姿を見るとほっこりしますね。お父さんとキャッチボールをしている野球少年も!

大通りにすぐに出ることができますが、一本中に入った道なので車の心配も少し安心できます。住民がお互いのお家のお子さんを見守るという言葉がぴったりな環境です。

遊んだ後にお買い物をして帰ることもできて、とても便利な公園なんです。

 

『中央公園』はおそらく若葉台地区で1番広い公園ではないでしょうか。

芝生が広がり、遊具も充実しています。トレーニング遊具もあり、ランニング後にストレッチをする姿も見られます。

ここは若葉台小学校からも近く、南エリア・北エリア両方から集まりやすい場所にあるので、自転車に乗った小学生がよく待ち合わせ場所にしています。

私のオススメは、この公園から見る夕焼け!芝生に夕陽が差し込み、赤やオレンジ、ピンク、微かに灰色が入り混じる空を見上げて深呼吸。「明日も頑張ろう」と前を向かせてくれる景色です。本当に綺麗ですよ!

 

市内中心部からもさほど遠くない場所にあり、混み合うこともなく子どもたちが思いっきり遊ぶことができる場所、若葉台地区。

生活に必要なものがある程度揃っていて、市内中心部に出るのも困らない距離に位置して、ちょっと遊びに行くのにも、生活するのにもオススメな場所の一つです。

普段とは違う公園探しの時にはぜひ!足を運んでみてくださいね。

ページのトップへ