トコスホーム

  • 来場予約来場予約
  • 資料請求資料請求
  • メルマガ登録メルマガ登録
  • メニューメニュー

ブログ

2020.10.24 米子ブログ

子どもの予防接種!安心の小児科選び〜米子市中町米子駅周辺エリア〜


こんにちは、トコスホームです。

気持ちの良い秋晴れの日が続いていますが、頬に当たる風は冷たく、すっかり日も短くなりましたね。
体調を崩しやすいこの季節、皆さんいかがお過ごしですか?

さて、今回は子どもの予防接種について、米子市中町米子駅周辺での小児科を紹介します。

インフルエンザの予防接種も始まりましたね。
私もそろそろ子どもの予約をとらなくてはと思ってるところです。

子どもが生まれたら始まるママのお仕事の一つ、予防接種。

生後2ヶ月から始まり、0歳で受けるワクチンは6〜7種類、15回以上もあります。近年、任意接種だったワクチンも定期接種へ変わってきているので、スケジュール管理も一苦労ですよね。

そんな時代とともに変化していく予防接種。安心して接種するために、病院選びも大切です。

どのようなポイントで病院を選ぶとよいでしょうか。

病院の雰囲気や自宅からの距離以外にも、

・予約がとりやすい

・接種スケジュールの相談ができる

・予防接種のみの時間帯がある

なども、予防接種をする上で病院選びの参考になりますね。

また、副反応が起こったときには、普段の様子を知っている医師の方が安心ですよね。
すでにかかりつけ医がある場合は、予防接種も同じ病院で受けるのがお勧めです。

任意の予防接種では、病院によって費用も違うので、比べてみるのも一つですね。

米子駅周辺で私が選んだ小児科は、『子どもクリニックかさぎ』です。

自宅から近かったというのもありますが、

「歴史があり信頼のおける先生と評判だったこと」

が特に決め手となりました。

実際通院してみると、アットホームな雰囲気で看護師さんも優しく、接種スケジュールの相談にも乗ってくれます。

先生は注射する際、薬の使用期限などをきちんと親に見せて確認してくださり安心感があります。「痛いよ」とごまかさずに説明してくれる所も良いと思っています。

予防接種だけの時間帯はありませんが、0歳児の時は別室で控えさせてもらっていました。

米子駅周辺では、他に『健クリニック』や『たじま医院』などがあります。
インターネットやママ友の口コミなどで病院の特色を確認し、「自分が安心して子どもを連れていける」と思える病院を探してみてください。

ところで、皆さんは週のどの辺りで予防接種に行きますか?
私は週末に連れて行くことが多かったんです。
しかし、副反応で翌日発熱し総合病院の救急外来へ…なんてこともありました。日程を組むときは、このような可能性も考慮して日程を組むと安心かもしれませんね。

そして、2020年10月よりワクチン接種間隔に変更があったようです。
(参考資料)
ワクチンの接種間隔の規定変更に関するお知らせ_厚生労働省

次の接種日に風邪をひいて予定が伸び伸びになる、なんて経験が私にもあります。接種間隔を空けなくても良いというのは、親としてはスケジュールが組みやすく助かりますね。

予防接種はスケジュール管理が大切なので、しっかり相談でき安心して通えるかかりつけ医を探してみてください。

ページのトップへ