トコスホーム

  • 来場予約来場予約
  • 資料請求資料請求
  • メルマガ登録メルマガ登録
  • メニューメニュー

ブログ

2020.11.04 鳥取ブログ

ピクニックに!散策に!樗溪公園に出かけよう!ー鳥取市上町ー

街中もすっかり秋一色。空気もひんやりとして、街路樹も紅葉になってきましたね。

私はカメラを持って出かけるのが好きです。カッコ良く、綺麗に、、は撮影できませんが、

目で見たもの、その時しか見られない景色、見た瞬間を誰かと共有したくて、

その手段としてカメラを持っているように感じています。

 

こんにちは、トコスホームです。

 

皆さんは、ご趣味はありますか?

今回のブログに掲載している写真は先日実際にカメラを持って大好きな散歩コースを撮影してきたものです。今日はその場所をご紹介しますね。

 

今回の、鳥取市オススメポイントは『樗溪公園』です!

鳥取市にお住いの方だったらおそらく一度は行かれたことがあるのではないでしょうか?

保育園児さんのお散歩コースにもなってますね!

『おおちだに』と『おうちだに』

さて、、、どちらが正しいのか。ネットで調べても、どちらもヒットしますね。正解がわかる方がいらっしゃったら教えていただきたい!

 

場所は、鳥取県庁から徒歩15分(車で5分)と近い場所に位置しています。

ここは一年を通して楽しめる憩いの場所なんですよ。

トップ画像は公園に入ってすぐの景色です。

梅の木やイチョウの木があり、春には梅の花が綺麗に咲くのでお花見にもおすすめ!

ぜひお弁当を持ってお出かけしていただきたい!

この日も何組かのご家族がシートを敷いてお弁当を食べながら休日を楽しんでいらっしゃいました。虫あみを持ってトンボを追いかけている少年の姿にほっこり。

小川も流れ、池もあり、ぐるっと散歩するにはぴったりの場所です。

 

公園を進んでいくと、鳥取東照宮(樗溪神社)が見えてきます。

そこに向かうまでに、遊具のある広場があります。

ポニーやミニブタにも出会える公園で、小さなお子さんはここだけでも楽しめるのではないでしょうか。

 

(この公園の横に、ポニー達が暮らしています)

この日は散策されている方も多かったです。

紅葉が進んできたところで、見頃はもう少し後かな?という感じでしたが、東照宮に向かう通りは陽が射し込んで綺麗でした。

 

(東照宮)

この先の道を登っていくと、また違った景色が楽しめます。

ここは通称『ホタルの里』と呼ばれ、

横を流れる川には蛍が生息しています。

毎年、6月下旬から7月上旬頃その姿を見ることができ、地元の方々が小さなお子さんと手をつなぎ、鑑賞を楽しんでいらっしゃいます。

 

東照宮を左手にどんどん登っていくと、この景色!私はこの景色が好きです!

ここは大宮池と言います。大きく呼吸したくなりませんか!?

まだまだ紅葉満開とはいかなかったのが残念でしたが、いつの季節も心を癒してくれる景色です。

休憩所があり、そこで一息つきながらこの池の周りを散策される地元の方の姿が見られます。

このまま進み山登りを楽しむこともできますよ。

市内中心部にありながら、ちょっとしたピクニックから山散策まで楽しめる『樗溪』

近くのお店でテイクアウトしてもお出かけしやすくて便利です。

心を落ち着かせたい時、

季節を感じながらお子さんをお出かけしたい時、

体力作りを兼ねて山散策したい時、

様々なシーンで楽しめるスポットです。

もう少しの間、紅葉が楽しめると思いますので、ぜひお出かけしてみてくださいね!

 

ページのトップへ