トコスホーム

  • 来場予約来場予約
  • 資料請求資料請求
  • メルマガ登録メルマガ登録
  • メニューメニュー

ブログ

2020.11.12 米子ブログ

親子でもみじ狩り!米子市大山町で紅葉を楽しむお勧めスポット

気温がグッと下がってきましたが、道沿いの木々は紅葉し、晴れた日は青空とのコントラストがとてもきれいで清々しい気持ちになりますね。

皆さん、紅葉はもう見に行かれましたか?

こんにちは、トコスホームです!

今回は米子市で紅葉を見に行くといえば、ココ!の「大山」についてご紹介。

皆さんすでにご存知の大山ですが、今回は子連れママ目線でお伝えしますね。

車に乗って大山への道路を登っていくと、緑や赤、オレンジ、黄色…と周囲に広がる景色はまさに色とりどり。
車内でも紅葉が楽しめます。

お勧めスポット一つ目は「大山寺」です。

大山寺参道入口の駐車場に車を置いて、大山寺へ続く坂道を上がります。

子どもにとっては登るのが大変かな?と思うかもしれませんが、いえいえ、子どもは親が思うより元気よく登っていきますよ!

3歳の時には抱っこをせがんだ我が子も5歳になれば一人でグングン登っていき、成長を感じられます。

正面からは長い階段が続きます。何段あるかお子さんとぜひ数えてみてください。

階段脇の石畳の参道もお勧め。
トトロに出てきそうな大きな木々に囲まれた石畳を、横を流れる小川の音を聞きながら登っていきます。

石畳が濡れている時は、滑りやすいのでご注意くださいね。

「駄目よ」と言っても走るのが子ども。我が家の子どもたちも何度か転びましたが、それも経験ですね。

上まで登ると、紅葉の中にたたずむ大山寺の神聖な空気に包まれます。
いつもと違う角度で米子市街を眺めることもできますよ。

この季節ならではの鮮やかな落ち葉や赤い木の実を拾いたがる子どもたちも多いです。それを入れる為の袋を持っていくと、役に立ちますよ。

二つ目はのお勧めは「みるくの里」です。

ここから見上げる大山がまた絶景!道路脇で写真を撮る方も多くいらっしゃいます。

大山をバックに広がる高原は壮大で、子どもたちは走り回り回ること間違いなし。ボール等遊べるものを持っていけば、より楽しめるかもしれませんね。

間近で牛を眺めることもできます。幼い我が子は怖がっていましたが、そんな一場面も思い出ですね。

外でバーベキューもできますし、デザートにはミルク感たっぷりの濃厚なソフトクリームがお勧めですよ。

この時期の大山は、米子市内より気温が低いのでいつもより暖かい服装でお出掛けください。
暖かくしたつもりでも、動きの少ない赤ちゃんは冷えてしまったという失敗談が私もあります。赤ちゃん連れの場合は、特に防寒をしっかりして楽しんでくださいね。

ページのトップへ