string(22) "https://tocos-home.com"

トコスホーム

  • 来場予約来場予約
  • 資料請求資料請求
  • メルマガ登録メルマガ登録
  • メニューメニュー

ブログ

2020.12.08 鳥取ブログ

夜空を見上げてみよう!佐治町のおすすめスポット

みなさん趣味はありますか?

私は以前もご紹介しましたが、カメラを持って出かけるのが好きです。

これからの時期、ウインタースポーツを楽しまれる方も多いのではないでしょうか?

私は夏の子だからか、寒いのが苦手。。。なので、ウインタースポーツはほぼやりませんが、これからの時期も外に出て撮影したくなるのはやっぱり星空ですね。

本当に鳥取の星空は綺麗です!

どこからでも星空は綺麗ですが、今回おすすめする場所は『佐治町』です。
 
【佐治アストロパークとは】
 
佐治町には星といえば有名な施設『佐治アストロパーク』があります。行かれたことありますか?

小さなお子さん連れの方から、星空(カメラ?)愛好家の方まで幅広い年代に親しまれている施設です。

山の上にある施設なので、公共交通機関ではなく、マイカーやレンタカーで行かれることをお勧めしますが、街の明かりに左右されない環境だからこそ美しい星空に出会えます。

施設内にはプラネタリウムがあり、その時期にちなんだ内容が追加された職員の方の星空案内はとても楽しいんですよ!
 
【星空撮影会が楽しい!】
 
去年の11月ごろ参加させていただいた星空観測会には、星空愛好家の方々がズラッと自慢のカメラを構えていらっしゃいました。

私の知っているカメラの域を超えた機材もズラッと並び、その光景も興奮しました。

施設内を楽しまれた子どもたちが、暖かい服装をして広げられたシートに寝転がって星空観測をしている姿も微笑ましかったです。

そこで撮影した写真がこちら↓

大先輩のカメラマンの方々にカメラを預けたらこんな素敵な写真を撮ってくれました笑

こんな出会いも楽しみの一つ!

そしてこの日、大きな流れ星がゆっくりと流れるのも見ることができました。

今まで見た流れ星の中で、こんなにも大きく、ゆっくりと流れてものを見たのは初めてで、感動で言葉が出ないほどでした。

【都会にはないものが心を満たしてくれる】

佐治は確かに普段生活するのにはもしかしたら交通の弁がいいとは言えない環境かもしれません。

しかし、スーパーやドラックストアもあり、日常生活に必要なものは揃いますし、高速道路にもすぐに乗れて関西方面にも出やすいです。

キャンプ場もあり、3密を避けながら思いっきり遊ぶことができる場所でもあります。

まだ行かれたことがない方はぜひ遊びに行ってみてくださいね!

メルマガ会員大募集 ページのトップへ