トコスホーム

  • 来場予約来場予約
  • 資料請求資料請求
  • メルマガ登録メルマガ登録
  • メニューメニュー

ブログ

2020.12.26 米子ブログ

冬休み!子どもの遊び場に〜米子市西町の児童文化センター〜

クリスマス、みなさんどのように過ごされましたか?プレゼントやごちそうを前にして、喜ぶ子どもたちの姿が目に浮かびますね。

我が家には、電子ピアノやトランポリンなど、少し大きめのプレゼントが届きました。家で過ごす時間が増えそうな冬休みに活躍しそうです。

今日から子ども達は冬休み!というご家庭も多いのではないでしょうか?今年の冬休みは遠出が難しくなっているので、子どもたちとどう過ごすか親としても考えますよね。そこで今回は、近場で楽しめる施設をご紹介します。

ご紹介するのは、米子市西町の児童文化センターです。

湊山公園横にある子どもから大人まで利用でき、様々な遊びや体験ができる施設です。

物作り体験やけん玉やお手玉、ベーゴマなど昔の遊びもできます。家で過ごすとテレビやゲームなどが増えてしまいがちですが、直接触れて遊べる昔の遊びを体験してみるのもいいですね。

プラネタリウムもあります。幼児向けの「キッズプラネタリウム」や、お腹の中の赤ちゃんとゆったり楽しむ妊婦さん向けの「マタニティプラネタリウム」などの時間もあります。幼児の観覧は無料ですが、現在は感染予防のために人数制限があるそうなので、事前に予約していくと安心ですよ。

月1回程度、天体観測会も開催されているようで、私も子どもたちと行ってみたいと思っています。

図書室もあり絵本や紙芝居の貸し出しがあり、おはなし会など絵本の読み聞かせもしておられるので小さなお子さんにお勧めですよ。

小学生になると、将棋や陶芸など様々なクラブ活動にも参加できます。

飲食もできるスペースがあるので、お弁当をもって行くのもいいですね。暖かくなれば外で食べるのも気持ちいいですよ。

外のプレーパークでは、「自分の責任で自由に遊ぶ」をテーマに物作りや野菜の収穫、それを使った料理など、普段家ではなかなかできない体験もすることができます。

イベントやプラネタリウムの開催状況が変わることもあるので、ホームページなどで確認してみてください。

例年とは少し違った冬休みですが、このような環境だからこそ身近なところに魅力を再発見できるいいチャンスかもしれませんね。

冬休みの遊び場として参考にしてみてくださいね。

ページのトップへ