string(22) "https://tocos-home.com"

トコスホーム

  • 来場予約来場予約
  • 資料請求資料請求
  • メルマガ登録メルマガ登録
  • メニューメニュー

ブログ

2021.01.07 出雲ブログ

懐かしい街並みの木綿街道へ行こう!〜出雲市平田町編〜

あけましておめでとうございます!

強い寒波により、出雲市も久しぶりに雪が積もった年明けとなりました。

今年は帰省や外出をせず、いつもとは違ったお正月を迎えた方も多かったと思います。

年末から福袋の販売がおこなわれたり、初詣の時期をずらしたり、色々とイレギュラーなこともありましたね。

今年はいよいよオリンピックも開催される年ですし、できるだけ早くいつも通りに過ごせる日が来ることを願い、日々過ごしていきましょう!

今年もよろしくお願いします!

さて今回は、出雲市平田町にある「木綿街道」についてご紹介します!

一畑電車「雲州平田駅」から徒歩10分のところにある木綿街道は、古くから木綿の集積地として栄えた街並みです。

その歴史ある面影が今も残っている木綿街道は、酒蔵や醤油蔵、生姜糖の老舗があるほか、お洒落な

レストランや宿泊施設がある魅力的なスポットなんですよ!

そんな中から、特にオススメの3店舗をご紹介します!

まずは「来間屋生姜糖本舗」さん。

300年以上続く老舗です。

出雲市斐川町で栽培された「出西生姜」の絞り汁と砂糖で作られる生姜糖は、ほどよい甘さと生姜の風味が絶妙のお菓子です。

一つ口に入れれば、ホッと優しさを感じられる、県内外にファンの多い一品です。

続いて、「持田醤油店」さん。

香ばしいお醤油の香りに包まれる店内には、生醤油やさしみ醤油などたくさんの種類のお醤油が並びます。

オススメは醤油ソフトクリーム!

カラメルのようなのに、さっぱりとした食べやすいソフトクリームはやみつきになりますよ!

焼きおにぎりや、みたらし団子も美味しいです!

そしてなによりも、お店のおばあちゃんがとっても気さくで、ついつい長居をしてしまうくらい心地よいですよ!

最後は「トラットリア814」さん。

2018年にオープンしたお洒落なイタリアンレストランです。

センスの良い店内で、地元の野菜を使った彩り鮮やかなサラダや絶品パスタは食べなきゃ損!

人気のお店なので、ぜひご予約をオススメします!

古い街並みを感じながら、美味しいグルメを味わえる、出雲市平田町の木綿街道、オススメですよ!

メルマガ会員大募集 ページのトップへ