子どもたちが輝いてる!鳥取市越路大谷の森のようちえんぱっか!
明けましておめでとうございます!
年末年始と久しぶりにしっかりと雪が降った鳥取市。
今度の3連休はさらに強い寒波到来とのことで、各所被害が出ないことを祈るばかりです。
どんなに雪が降って寒くても元気に駆けまわるのが子どもたち。
そして、ここに通う子どもたちのパワーは本当にすごいんです!
【空山ぼくじょうようちえん ぱっか】
ぱっかは鳥取県の「とっとり森・里山等自然保育認証制度」で認証を受けた森のようちえん。
鳥取駅から車で約20分、郡家駅から約7分のところにあります。
ぱっかの最大のポイントは”ポニーがいること”
そう、ここはぼくじょうようちえんなので、馬のお世話や乗馬体験が幼稚園生活に組み込まれているんです。
人との関わり以外でも、生き物との触れ合いやお世話の中で子どもたちは自分で感じ、考え、命の尊さも学んでいくそうです。
ぱっかには大きく分けてふたつ組があり、
0〜3歳の未就園児とその家族を対象とした外遊びの日こうま組と、2〜5歳を対象とした幼稚園ぱっかがあります。
こうま組は鳥取市内の森や広場を拠点にご家族でぱっかを体験できる外遊びの日です。いきなり幼稚園に入園は、、と不安な方でもお子さんの様子がわかって安心できますよね!
そしてぱっか!
ぱっかは雨でも雪でも外が基本。
ポニーのお世話をしたり、自分たちで火を起こしてお米を炊き、お味噌汁を作る日もあります。
雨の日も、カッパを着て走り回る子どもたち。水溜りは飛び込まずにはいられません!
雪の日は、ポニーにソリを繋いでそのソリにしがみつきながら大笑いする姿は見ているだけで幸せそのものです。
季節を全力で楽しむ。その中で自主性を伸ばしていく。
その環境が整っている場所だと思います。
ぱっかがあるポニー牧場は、幼稚園に通っていない子どもたちも利用することができます。
週2回のゆっくり小学校の”ぱっかPlus”や小学生を対象とした森の学童など、小学生の居場所づくりにも力を入れています。
もちろん、
ポニー牧場にふらっと遊びにいくこともできますよ!
鳥取市内からも遠くなく、遊びにいく場所としても、教育の選択の一つとしてもおすすめです。
冬休み明けて明日からぱっかはスタート!
きっと元気いっぱいの子どもたちの声が響き渡ることでしょう!