様々な用途で楽しめる出雲ドームへ行こう!〜出雲市矢野町編〜
2月18日は二十四節気の「雨水」です。降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる時期という意味なんですよ!
ようやく春がやってきてくれそうですね!
雨水に雛人形を飾ると良縁に恵まれるとも言われています。
一般的には立春から2月中旬までに飾るといいようなので、今年は雨水に飾ってみてはいかがでしょうか?
さて、今日は出雲市矢野町にある「出雲ドーム」をご紹介します!
出雲といえば、出雲ドームを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
出雲ドームは、天候に左右されることなくスポーツを開催できる施設として平成4年にオープンした木造のドームスタジアムです。
出雲ドームが完成した際には、出雲市出身の歌手、竹内まりやさんがこけら落としとしてコンサートを開いたんですよ!
ドームの高さは48.9メートルあり、真っ白なアーチを描く姿は、見た目もインパクトがありますね!
ドーム内のグラウンドは人工芝になっており、軟式野球やサッカー、ソフトボールなどの屋外スポーツの場として活躍するのはもちろん、コンサートや展示会場など様々な用途に応じて使われています。
毎年秋に開催される大学三大駅伝の一つ出雲駅伝のゴール地点としても有名で、出雲に来たことがない人でもテレビで見る機会があるのではないでしょうか。
そんな出雲ドームの周辺は色々な施設も併設されています!
眺めの良い景色を見ながら身体を鍛えられるスポーツジムや、誰でも利用できる温泉施設もあります。
スケートボード場や、ゲートボール場もあり、幅広い年齢の方が利用できますね!
もちろん、子供が遊べる広い公園もあり、メインの長いローラー滑り台の頂上には、ヤマタノオロチが待っており、子供達はヤマタノオロチの口から滑り降ります!
動画を撮るのにもピッタリですね!
無料の駐車場もたくさんあるので安心です!
様々な用途で利用できる出雲ドーム。
週末のお出かけにいかがですか?