目のお薬師さま 一畑薬師へ行こう!〜出雲市小境町編〜
2月に入りましたね!
立春を迎え、暦の上では春になりました!
北海道・東北、沖縄以外で立春以降に初めて吹く強い南風を「春一番」といいます。
春一番が吹いた日は気温が高くなりますが、翌日は寒くなることが多いようで、これを「寒の戻り」と言うそうです。
今年はいつ春一番が吹くのでしょうか。
まだまだ気温差が激しい時期なので、引き続き体調には十分気をつけましょう!
さて、今回は出雲市小境町にある「一畑薬師」についてご紹介します。
「目のお薬師さま」や「子供の無事成長の仏さま」として知られる一畑薬師は、島根半島のほぼ中心部に位置する、標高200メートルの一畑山上にあります。
一畑電車の「一畑口駅」からバスで10分ほどで行くとこができます!
お寺の正式名称は「一畑寺」ですが、「一畑寺のお薬師さま」から一畑薬師と呼ばれていますね。
1300段の石段を上がると本堂へと行くことができます。
毎年秋には、一畑薬師の境内を走る「一畑薬師マラソン」が開催されており、多くの参加者で賑わいます。
残り1キロ地点から始まるこの石段は、日本一過酷とも言われるほど。
マラソンの部とウォーキングの部があるので、家族で参加するのもオススメです!
また、一畑薬師では「二才児まいり四才児まいり」といわれる、数え年で二才と四才にお詣りするゴールデンウィークの特別行事もありまよ。
他にも、週末坐禅会やアフタヌーン坐禅会、お写経の会など、初心者でも参加しやすい会が開かれており、お寺をより身近に感じることができますね!
参拝した際には、ぜひお土産屋さんにも寄ってみてくださいね!
昔ながらの一畑まんじゅうは、美味しくて優しくて癒されますよ!
一畑薬師周辺は、以前「一畑パーク」という大きな遊園地があった場所でもあり、思い出深い方もいらっしゃるのではないでしょうか?
景色もとても良く、秋には紅葉も綺麗なのでドライブにもピッタリですよ!
ぜひ行ってみてくださいね!