お散歩にぴったり!~松江市宍道湖~
こんにちは!
トコスホームです!
天気がいいと家でいるより太陽の温かさを感じたくなりますよね!
これからの時期春になってくると、外出してお弁当をもって食べたりと自然の温かさを感じながらすごすのが息抜きや気晴らしにもなります。そんなときにぴったりな場所をご紹介いたします!
今回ご紹介するのは山陰で場所で一番有名な湖、宍道湖です!
松江市と出雲市にまたがる湖の宍道湖。
日本海とつながっているため汽水湖になっています。
宍道湖の周りには車をとめる場所が何か所かあり、いやされに立ち寄る人も少なくありません。
橋北川ではジョギングやウオーキングしている人も多くいて、交流の場としても利用しているひともいるとおもいます。
湖の汽水湖に触れられるようになっているのでお子さんも楽しむことができるとおもいます。
夕方になると、宍道湖に浮かぶ島、嫁が島と夕日を撮影する人でにぎわいます。
宍道湖の夕日はとても有名で飲食店などにいくと、写真が飾られているところもたまにみかけます。
車に中から眺めるのもとても癒されますよ!
嫁が島は松江市嫁島町の西200mに位置する宍道湖唯一の島で、約1200万年前に噴出した玄武岩の溶岩からなるといわれています。
そして嫁が島と袖師地蔵の美しい夕焼けはなんと日本夕日百選に選定されているんです!
その絶景はほんとに素晴らしい景色で何度もみたくなるほんとにおすすめな場所です!
9月中旬~10月には、ハゼ釣りのシーズンで、お休みになるとあちこちで親子などでハゼ釣りを楽しむ人もおられます。
体調は10㎝~15㎝と小ぶりなので、初心者でも簡単に釣ることができるのでおすすめですよ!
さらにこの時期になるとハゼ釣り大会なども開催されるので参加されてみるのもいいかもしれません。
たくさんの魅力のある宍道湖。
お昼は宍道湖を眺めながらお散歩に。
そして夕方は日本夕日百選に選定されている夕日を楽しみにぜひ足を運んでみてくださいね!