string(22) "https://tocos-home.com"

トコスホーム

  • 来場予約来場予約
  • 資料請求資料請求
  • メルマガ登録メルマガ登録
  • メニューメニュー

ブログ

2021.03.25 米子ブログ

一日中遊べる桜の名所!米子市西町の公園

春らしい気候になり、我が家のチューリップの蕾も顔を出しています。

桜のつぼみも咲き始め、そろそろお花見もできそう!

ということで、今回は「米子で花見といえばココ!」と思い浮かべる方も多いお花見の名所『湊山公園』をご紹介。

お花見の季節は、「花まつり」が開催され屋台も多く並びます。今年の花まつりは3月26日から4月4日までのようです。

約500本のソメイヨシノが植えられています。今は2〜3割開花という状態なので、今週末は見頃かもしれませんね。

暖かい春風に、見上げると青空と桜のコンビネーションは最高ですよね。

夜にはぼんぼりが灯り、日中とはまた違った幻想的な空間になります。

湊山公園の魅力は桜だけではありません。中海の景色も最高です。海風がそよぐ天気のいい日に、ぼーっと中海を眺める。自分と向き合う時間のような気がして、そんな時間が私は好きなんですよね。

夕日が沈む時間もお勧めです。真っ赤な夕日がゆっくりと沈んで中海が染まっていく、息を飲むような美しさですよ。

お散歩やジョギングコースとしても、人気の場所なんです。

この他にも、たくさんの大型遊具と広い芝生の広場はもちろん子ども達が大好き!最近新しい遊具も増えていました。

秋には、紅葉もとても綺麗です。子どもを連れて落ち葉やどんぐり拾いも楽しいですよ。

お猿さんもいます。ボス猿から小さな赤ちゃん猿まで、そのくつろぐ姿が可愛くて見ていて飽きません。

お弁当を持ってきて一日中遊べますね。

 

湊山公園の隣には米子城跡もあります。駐車場の出入り口付近に登り口があり、標高90メートルの頂上を目指して石段を登っていきます。

木々に囲まれた清々しい空気、マスクを外して深呼吸するととても気持ちいいですよ。

運動不足の私は頂上までは結構遠く感じましたが(笑)、子どもたちはスイスイ登っていきます。3歳の子は時々手を引いてあげれば登れました。

頑張って登った頂上には、360度見渡せる絶景が広がります。米子の街を一望でき、子どもたちは「あ、家が見える!あれが幼稚園!あれは小学校!」と楽しそう。

遠くまで広がる中海も綺麗です。今の季節には桜も咲いて、頂上でお花見なんてとても気分がいいですよね。

ぜひ、天気のいい日にお出かけしてみてくださいね。

メルマガ会員大募集 ページのトップへ