string(22) "https://tocos-home.com"

トコスホーム

  • 来場予約来場予約
  • 資料請求資料請求
  • メルマガ登録メルマガ登録
  • メニューメニュー

ブログ

2021.03.05 鳥取ブログ

面白い工場見学&もぎ取り体験ができる!八頭町下野へGO!

 

こんにちは!

いきなりですが、みなさんは新型コロナウイルス感染症の予防に何か取り入れたことはありますか?

手洗いうがい、手指消毒、検温もおそらく今回の流行をきっかけに日常生活に取り入れた方も多いと思います。

ある調査では、感染予防の一環として体を基礎から整えようと食事を見直すきっかけにされた方も多いとの結果が出ていました。

体は食べたものでできている!

免疫力をあげて、感染しにくい体づくりを意識されるんですね!

 

今回は、鳥取県八頭町のある企業さんをご紹介します!免疫力アップ!が期待できる食材を生産されているこの企業さんですが、こちらの工場見学、とーってもおすすめです!お子さんも大喜び間違いなし!

ぜひ最後まで読んでくださいね!!

   

今回ご紹介するのは、鳥取県八頭郡八頭町 下野にある、『北村きのこ園』さんです。

ここでは名前のとおりきのこの生産をされているのですが、その中でも特徴的なのがエリンギィ。

びっくりエリンギィという名のエリンギィは、その名の通りその大きさにびっくりすること間違いなし!

スーパーに並んでいるエリンギィを想像していたらその大きさに驚かされます。

子どもの顔と比べてもこの大きさ!!

だからといって食感や味が落ちることなく、食感が良く、きのこ独特の臭みも感じない美味しいエリンギィなんです!

 

こちらの工場見学では、そんなエリンギィが成長している環境や、こだわっている部分、商品としてパッケージされるまでの過程を説明を受けながら学ぶことができます。

普段見たことがない大きな機械や、エリンギィをはじめえのきなどきのこがどういった環境で育てられているか知ることができるので、もしかすると子どもより大人の方がワクワクしてしまうかもしれません。

そして!!

工場見学とセットになっているのがそんなエリンギィとえのきの『もぎ取り体験』!!

りんごやいちごのフルーツ狩りは体験されたことがある方もいらっしゃると思いますが、きのこの、しかも工場でのもぎ取り体験はなかなか経験がないのではないでしょうか?

私も初めて経験しました。

えのきは、、、ポコ!という感じです笑

気持ちがいいくらい、ポコ!っと外れるんです!この気持ち良さ、ぜひ体験してもらいたい!!

エリンギィに至っては、こうやってもぎ取るのか!とまずはそこに驚き。

そしてコツを掴むまでが難しい!折ってしまうんじゃないかと不安になりながら力を入れる。そろりそろり。。という表現があっているのかもしれません。

 

工場見学より、おそらく子どもたちはもぎ取り体験が楽しいはず笑

体験されたお子さんが、それまできのこ嫌いだったのに自分でとったエリンギィをきっかけにエリンギィが食べられるようになったと喜びの声も聞かれました。

 

八頭と聞くと少し遠くに感じるかもしれませんが、近くにはパンケーキが美味しい大江の郷やOOEVALLEYSTAYといった宿泊ができる施設もあり、鳥取駅から40分程度でいくことができます。

周辺施設と合わせてぜひもぎ取り体験を楽しんでみてくださいね。

 

メルマガ会員大募集 ページのトップへ