トコスホーム

  • 来場予約来場予約
  • 資料請求資料請求
  • メルマガ登録メルマガ登録
  • メニューメニュー

ブログ

2021.03.09 鳥取ブログ

国府町雨滝は、絶景・癒し・遊び場スポット

以前ブログで書いたことがあるんですが、私はカメラが好きです。

天気が良かったら、カメラを持ってどこかに行きたい症候群がふつふつと湧き上がり、絶景スポットを求めて海や山、公園やお花見場所など出かけていきます。

星空もいい!!

そんな時、子どもたちが飽きないように(えー行きたくない!と言われないように)一緒に楽しめる場所がないか考えます。

子どもたちが飽きずに遊べて、私はカメラを構えられる場所が見つかった時は最高です。

今回ご紹介する場所は、そんな私にとってなんともありがたい場所の一つ。

そして、ここに行くと必ず深呼吸したくなる場所。まだ行ったことがない方はぜひ一度は行ってみて欲しい場所です。

 

鳥取県国府町にある雨滝は扇ノ山を源とする袋川上流にある滝です。

駐車場に着いて車を降りた途端、澄んだ空気が迎えてくれます。

『あぁ、雨滝に着いた』

鳥取駅から車でおおよそ35分。そう感じる瞬間です。

駐車場から歩いて雨滝に向かいます。

階段を降りでいくと、段々と景色が開けます。すぐに滝は目に入りません。滝から流れてくる水が苔に包まれた岩の間を流れていく姿を見ることができます。

この水は澄んで綺麗。触ると夏場でもひやっとして心地いいんです。

この川は子どもたちの最高の遊び場。夏は水着持参で来られているご家族もみられます。

我が家の子どもたちは水着関係なく服のままでガツガツ入っていきますが。。。

岩をゆっくりとどかして下にいる小さな生き物を見つけてみたり、

流れてくる葉を掴まえてみたり。

海で遊ぶのとは全く違う心地よさがここにはあるようで、一度入るとなかなか帰りません笑

子どもを見守りながら、滝の音を聴く。カメラを構える。

目で見ても、耳で聞いても癒されます。

子どもたちが遊ぶ川からさらに奥に進むとようやく滝が見えてきます。

滝に近づくにつれて体にかかる水の粒子。夏場は天然のシャワーで体を冷やしてくれます。

滝の前に立つと、目を閉じてまずは深呼吸。ここでまた一気に空気が変わるのが分かります。

轟音から想像する滝の姿とは少し異なり、神秘的で繊細。

包まれている幸せすら感じることができると私は思います。

 

どこを切り取っても絵になる絶景。

子どもたちの楽しそうな表情。

これからの季節一度は行きたくなるこの場所にぜひ行ってみてくださいね。

ページのトップへ