世界でここだけ!出雲キルト美術館!〜出雲市斐川町編〜
本日4月22日は「よい夫婦」の日だそうです。
夫婦の日といえば、2月2日や、11月22日、23日など一年間のうちに何回かありますね!
毎日一緒に暮らしていると、なかなか感謝の気持ちを伝えるのが照れくさかったりしますよね。
でも、こんな日だからこそ、日頃の感謝の気持ちを伝えてみてはいかがですか?
自分の気持ちを言葉にするって素敵ですよ!
早速わが家も実践してみます(笑)
さて、今日は出雲市斐川町にある「出雲キルト美術館」についてご紹介いたします!
JR直江駅から車で5分ほど進んだのどかな田園風景の中にある古民家の建物の一つが出雲キルト美術館です。
2006年にオープンし、キルト作品のミュージアムとしては、日本唯一なんですよ!
なんと、世界初でもあるようです!すごいですよね!
そもそもキルトとは、布を縫い合わせて作る絵画の事をいい、アメリカから日本へと伝わりました。
今や日本のキルト人口は約300万人ともいわれています。
お家時間も増え、新たに趣味として始めるのもいいかもしれません!
出雲キルト美術館には、キルトの日本第一人者で数多くの賞を受賞した八幡垣睦子さんの作品が飾られ、見る人をキルトの世界へと導きます。
作品に使用されている布は、着物や帯など様々な種類があり、それらが合わさり圧巻の美しさです!
また、展示場である築200年の古民家と、美しいキルト作品がしっかりマッチし、ゆったり流れる時間の中で、和の心を感じることができますよ!
各作品の前には、椅子が用意されており、ゆっくり鑑賞できるのもまた嬉しいポイント!
季節に合わせた作品など約15点が展示されていますので、その美しさをぜひ体感してみてください!
館内には他にもミュージアムショップや、カフェもあります。
カフェでは、展示作品に関連した和菓子を楽しむことができますよ!
落ち着いた空間の中で、たっぷり癒されてみてはいかがですか?