string(22) "https://tocos-home.com"

トコスホーム

  • 来場予約来場予約
  • 資料請求資料請求
  • メルマガ登録メルマガ登録
  • メニューメニュー

ブログ

2021.05.15 鳥取ブログ

列車の見える公園で遊ぼうー岩美町新井ー

5月に入り、晴れたり雨降りだったり、天気は不安定ですが、小さな子供達には外遊びが必須!

今回はおすすめの公園を紹介します。

 

岩美町にある公園『遊びの広場』です。

岩美町の道の駅きなんせ岩見から車で5分弱。

以前は小学校と保育園があったようですが、現在は公園と岩美町子育て支援センターとなっています。

遊具は幼児から小学校低学年向けのうんていやブランコ、複合遊具、滑り台と、肩回しや歩行型のような大人向けの運動器具もあり、子供の様子を見ながら大人もちょっとした運動ができます。

また、公園の1/3が芝生になっていて、歩き始めであんよが心配な公園初デビューの子供さんも、柔らかい芝生で過ごしやすくなっています。

わが子がブランコに興味を持ち始めた頃、座面が一枚の板状のブランコは不安定になるため、いつもひやひやしながら支えていました。

けれど、ここのブランコは椅子型になっていて、背もたれの部分があるため、まだ一人では安定してブランコを乗れない子供さんも安心して乗せてあげることができます。この椅子型ブランコ、鳥取市内の公園ではなかなか見当たらず、いつも探していました。

もっと早く出会いたかったブランコです。

また、公園内には屋根のついたベンチもあり、大人は日陰で見守りながら過ごすこともできます。私が行った時はお昼だったので、お弁当を食べている姿も見えました。

そんな遊びの広場ですが、他の公園とは違った魅力もあります。実は公園のすぐそばを山陰本線が走っているのです。

電車好きの子供さんにはとても魅力的な立地!

公園では退屈してしまう…そんな時も、すぐそばを本物の列車が通り、踏切が見えると嬉しいこと間違いなし。

運が良ければ『瑞風』も見られるのでは!っと思いましたが、瑞風の通過は朝6時頃でした。残念。

 

近くにはきなんせ岩美もあり、お昼ご飯を買うもよし、帰りに海の幸や取れたて野菜を買うもよし!晴れの日に、遊びに出かけてみてはいかがですか。

メルマガ会員大募集 ページのトップへ