場所は鳥取市中町、鳥取市福祉文化会館であります。会場は5階で毎週2日(木曜日、金曜日)、開催している地域食堂です。昨年から開催していますが、コロナの影響もあり、一時休止。今月から再開をしています。
地域食堂は、食材などで変わるため、毎回違ったメニューをワンプレートを500円で提供されています。
ちなみに、地域食堂のため、小学生以下は無料たべることができます。
味付けは塩分控えめで、優しい味付け。健康的でちいさなお子さまから、高齢の方まで、幅広い年齢の方が食べやすい味付けです。
また、
季節やイベントを感じながら食事をしてもらいたい思いもあり、
クリスマスやバレンタイン、
ひなまつりの時はかわいい盛り付けとメニューが食事をより一層楽
しくさせてくれます。

コーヒーや紅茶などの飲み物、手づくりデザートの販売まあります。
食事もとてもおいしいのですが、なによりデザートのクオリティがとても高く、ついつい食後に食べたくなってしまいます。ちなみにデザートも毎週メニューが変わるため、当日になってのお楽しみです。
席も和室とテーブル席があり、食べやすい方を選ぶことができます。ちいさなお子さまが過ごしやすいように、キッズスペースや座卓席もありましたが、現在は和室とテーブル席のみになります。
和室は授乳スペースや、バンボ等も用意してあります。また、赤ちゃんづれの方は、赤ちゃんが泣いても、スタッフのかたが声をかけてくれたり、あやしてくれるため、ゆっくり食事ができます。ちいさな子供達が歩き回っても、気にせずに食事ができるのも、地域食堂の良いところです。
また、現在は予約のみ食数を減らしての営業ですが、席に余裕があれば、当日予約も可能です。