string(22) "https://tocos-home.com"

トコスホーム

  • 来場予約来場予約
  • 資料請求資料請求
  • メルマガ登録メルマガ登録
  • メニューメニュー

ブログ

2021.07.01 出雲ブログ

出雲をもっと学びに行こう!〜出雲市浜町編〜

7月に入りました!

最初のイベントといえば、7月7日の七夕ですね。

子供たちが短冊に願い事を考えて書いて笹に飾る様子はなんとも可愛らしいですよね。

わが家の子供は、アニメのキャラクターになりたいと願っており、微笑ましかったです。

なかなか大きなイベントはできませんが、七夕の日は甚平や浴衣を着て、そうめんを天の川に見立ててみたり、星型にくり抜いた飾りを使った料理を作ってお家で七夕気分を味わうのもよさそうですね!

同じく7日には、二十四節気の小暑(しょうしょ)でもあります。暑さがだんだん強くなっていくので、体調管理をしっかりして、これからの暑さを乗り切りましょう!

さて今回は、出雲市浜町にある「出雲文化伝承館」をご紹介!

出雲文化伝承館は、出雲地方の文化・歴史・伝統に触れ、今に伝えることを目的とした施設で、平成3年に開館しました。

出雲大社から車で約8分ほどの所にあります。

中に一歩入ると、昔、出雲地方の大地主であったお屋敷を見ることができますよ。

出雲流庭園や、築地松など、現在では減少しつつある出雲の歴史を感じれます。

タイムスリップしたかのような風景に、結婚式や成人式の前撮りの場所として使用される方もいらっしゃるんです!

その他にも、出雲地方の文化と伝統をわかりやすく学べる出雲文化工房も併設されていますし、イベント会場としても利用できる交流館もあります。

また、出雲を代表する出雲蕎麦のお店もあるので、出雲を五感で感じることができますよ!

そして、企画展示室では、様々な展示会が開催されていますが、7月22日から出雲市が聖地の一つでもある人気漫画シャーマンキングの企画展が始まります。

出雲文化伝承館は、主人公の実家のモデルとして登場しており、ファンにはたまらない空間ですね。

期間中は、地元の老舗和菓子屋とコラボした和菓子をお茶室で味わえるおもてなしもあるので、夏休みの思い出づくりの一つとしてもいいですね!

住んでいる所の歴史や文化を学び、さらに出雲が好きになると思いますよ!

ぜひ行ってみてくださいね!

メルマガ会員大募集 ページのトップへ