string(22) "https://tocos-home.com"

トコスホーム

  • 来場予約来場予約
  • 資料請求資料請求
  • メルマガ登録メルマガ登録
  • メニューメニュー

ブログ

2021.07.23 出雲ブログ

夏の風物詩 平田まつりへ行こう!〜出雲市平田町編〜

梅雨明けしてから本格的な暑さになってきました。

連日30度を超える厳しい暑さが続いていますね。

35度を超える猛暑日もあり、この暑さに身体がなかなか付いていきません。

外での熱中症対策はもちろん、室内でクーラーをかけていても、熱中症の危険があるので、こまめな水分補給をお忘れなく!

暑さで食欲が落ちてくる頃です。そんな時にオススメの食材が「枝豆」です!

夏は枝豆とビール!という方もいらっしゃると思います(笑)

枝豆は豆類ではなく、緑黄色野菜なんですよ!

枝豆にはタンパク質や食物繊維、ビタミン類も多く含まれており、食欲のない夏にぴったりです!

子供も食べやすいですよね!

今年の夏は枝豆をたくさん食べて暑さを乗り切りましょう!

さて今回は、7月24日に出雲市平田町で開催される「平田まつり」についてご紹介します!

昨年は、残念ながら開催できませんでしたが、今年は感染拡大防止策を徹底し開催できるということです!

夏の風物詩をなかなか感じることができない中で、嬉しいイベントですよね!

今年のメイン会場は、平田体育館となっており、お笑い芸人のLIVEも開催されます。(有料チケット必要)

そのほか、ステージイベントや飲食ブースもあるようですよ!

そして平田まつりといえば、七夕の飾り付けをした船が町内を練り歩く、ひらた七夕仮装船行列が有名です。

「ヨーイ!ヨーイ!」という掛け声に合わせて歩く迫力のある仮装船はぜひ見て頂きたいです!

また、平田を代表する伝統芸術の「平田一式飾り」の展示もあります。

一式飾の一式とは、茶器や金物などの一式のことで、その一式を使い歴史上の人物や電車、キャラクターなどを作り上げる作品です。

近くで良く見ると色々な形状の食器が使ってあり、その技術は素晴らしいの一言です!

フィナーレには花火の打ち上げもあります。

毎年のお祭りの形とは少し違う部分もありますが、こうして少しずつイベントが戻りつつあるのは嬉しいですね!

ぜひ行ってみてくださいね!

メルマガ会員大募集 ページのトップへ