string(22) "https://tocos-home.com"

トコスホーム

  • 来場予約来場予約
  • 資料請求資料請求
  • メルマガ登録メルマガ登録
  • メニューメニュー

ブログ

2021.07.17 米子ブログ

子どもも安心して通える耳鼻咽喉科〜米子市西福原〜

梅雨が明け、本格的な夏に突入ですね。蝉の声も聞こえ始めました。我が家で幼虫から育てたカブトムシは無事成虫になり土から出てきて、すっかり家族の一員になっています。

さて、今回は米子市西福原にある子どもも安心して受診できる病院『くにもと耳鼻咽喉科』さんをご紹介します。

外浜産業道路から自衛隊道路へ向かって車を走らせ、中曽産婦人科がある交差点を右折するとすぐ右側に見えてきます。

風を引くと中耳炎を繰り返したり、花粉症やアレルギー性鼻炎など子どもが小さい頃はお世話になることも多い耳鼻咽喉科。

でも「病院」と言うと子どもは怖がって嫌がることも多いのではないでしょうか。子どもが病院を怖がるのは、診察や処置など未知なことが多く「何をされるかわからないから怖い」「なんとなく怖そう」だからのような気がします。

「くにもと耳鼻咽喉科」さんでは子どもが「病院=怖い」にならないよう、本人や家族の意思を確認しながら処置を行うようにしておられるそうです。

我が子が受診した際にも耳鏡を耳に入れる前に「これを入れるよ、少し冷たいよ」と最初に子どもの肌に耳鏡を触れさせて反応を確認しながら処置してくださいました。処置中も声をかけてくださり、カメラでも耳の中の映像が見れるので、「何をされるかわからない不安」が軽減されますよね。

付き添っている親としても安心できます。

看護師さんなどスタッフの方も優しく対応してくださり、我が子は「全然痛くなかった」と喜んでいました。

小児科耳鼻咽喉科も掲げておられる「くにもと耳鼻咽喉科」さんは2020年に開設された新しい病院で、隔離室やキッズスペースもあります(現在はおもちゃなど撤去されています)。

一般的な検査以外にファイバースコープやCT検査も導入されレントゲンでは分からない小さな病気の早期発見にも努めておられたり、中耳炎の小手術もされているそうです。

インターネットからの予約受付や、診察待ち状況の確認もできるので忙しいママには便利ですね。

しっかりと説明を聞いて診察を受けたい、子どもの不安をできるだけ少なくしたいという方にお勧めの病院です。

メルマガ会員大募集 ページのトップへ