思いやりの輪を広げよう!〜出雲市今市町編〜
8月に入り、暑さがさらに厳しくなってきたような気がします。
8月7日には、二十四節気の立秋を迎えます。
暦の上では秋への入り口ですが、実際には一番暑い時期ですね。
もう少し暑さが和らぐといいんだけどなぁと毎日言ってます(笑)
最近の休日はほとんど子供とおうちプールです。
こういう状況でもあるので、おうちでプールをされるご家庭がたくさん!
ビニールプールの売れも好調なようです。
ベランダやお庭でのプールは、まわりを気にせず楽しめるのがいいですよね!
まだまだ暑い日が続くので、もう少しおうちプールで楽しめそうです!
さて、本日は8月6日に出雲市役所でおこなわれる「みんなで、広げよう、シトラスリボンプロジェクト」についてお知らせします。
シトラスリボンプロジェクトってご存知ですか?
初めて聞いた方も多いと思います。
シトラスリボンプロジェクトとは、新型コロナウイルス感染症の患者やその家族、医療従事者などへの差別や偏見の防止を目的とするプロジェクトです。
「たとえウイルスに感染しても、誰もが地域で笑顔の暮らしを取り戻せる社会にしたい」という願いから愛媛県でスタートしました。
愛媛県特産の柑橘にちなんで、シトラス色のリボンをつけて思いやりの気持ちを表す活動です。
出雲市でも、シトラスリボンプロジェクトを広める活動が行われています。
今週の8月6日には、出雲市役所にてシトラスリボンを作るワークショップが開かれます。
今回は旧暦の七夕ということもあり、願い事やメッセージを短冊に書いて笹にも飾ります。
シトラスリボンはキーホルダーとして鞄に付けたり、アクセサリーとして身につけたりもできます。
当たり前だった日常が変化してしまった今、またいつもの日常に戻れるように、私たちが出来ることを今一度考えるきっかけにしましょう!
ぜひこの機会に参加してみてくださいね!