string(22) "https://tocos-home.com"

トコスホーム

  • 来場予約来場予約
  • 資料請求資料請求
  • メルマガ登録メルマガ登録
  • メニューメニュー

ブログ

2021.08.14 米子ブログ

子どもと外で遊ぼう!西伯郡伯耆町の川遊びスポット

夏休みも後半に入りますね。

皆さん、夏休みの思い出は出来ましたか?今年は例年のようには出掛けられなかった、という方も多いかもしれませんね。

人混みが気になる昨今、子どもと遊ぶならやっぱり自然の中が一番!だと思っています。自然の中なら人との距離も取りやすく子どもも思いっきり走り回れるので、制限が少なく親も子どももストレスが少ないように思います。

外で遊ぶことは、学習能力や記憶力が高まるなど、子どもの脳にとっても良い影響があるとも言われています。デジタルで見るものも増えましたが、実際に体験することに意味があるんですね。

そこで今回は、子どもと川遊びができる西伯郡伯耆町の渓流公園『マウンテンストリームきしもと』をご紹介します。

大山ガーデンプレイスの近くに位置し、メイン道路から脇道を少し下った所にあります。

岩の間から流れる川は透き通っていて見ているだけでも涼しさを感じますが、あまりに気持ちよさそうなのでつい足を浸けたくなります。真夏でも冷たいのでとても気持ち良いですよ。

岩場は、我が子は年中〜年長さん頃から大人と一緒に登ることが出来ました。下流の方は流れが穏やかで浅瀬の所もあり小さな子でも手を引いて歩くことができます。とはいえ、川の中は滑りやすいので川遊びの際は子どもから目を離さないようお気をつけくださいね。

タモ網を持っていけば小魚なども見つけられるかもしれません。大人も童心に返って、子どもと一緒に思い切り遊んでみると楽しいものです!

人が少なければ浮き輪を持っていって遊ぶこともできます。

川に沿って歩道もあります。川の流れる音を聞きながら新鮮な空気をたくさん吸い込めば、マイナスイオンを感じられてとてもリラックスでるので散歩するのもお勧めです。

雨が続き気温が下がっていますが、8月後半にはまた気温が上がる予報になっています。

3月〜11月が利用期間となってるので、夏休みの思い出にぜひ出掛けてみてはいかがでしょうか。

メルマガ会員大募集 ページのトップへ