string(22) "https://tocos-home.com"

トコスホーム

  • 来場予約来場予約
  • 資料請求資料請求
  • メルマガ登録メルマガ登録
  • メニューメニュー

ブログ

2021.09.19 鳥取ブログ

田園風景が落ち着くカフェ〜八頭郡八頭町船岡殿〜

田んぼの稲穂が実り始め、彼岸花がきれいに咲き始め、すっかり季節が秋になってきました。朝晩の気温が下がり、日中は過ごしやすい日が多くなってきましたね。

 

今回は、八頭郡にある田園風景が広がる中で過ごせるカフェ『ご飯とお菓子の店medetasi』さんを紹介します。

場所は八頭郡八頭町船岡殿916、周囲は田園風景が広がりますが、ナビで行っても分かりやすい場所にあります。

medetasiさんは、器とご飯を作ることが大好きだったという店主さんが長年の夢を叶えるべく、平成28年にオープンされたお店です。

お店は民家をリノベーションされていて、とても落ち着く空間です。席は靴を脱いで座るテーブル席と、車椅子やベビーカーと一緒にも利用できるよう、靴のまま利用できるテーブル席があります。また、奥には子どもたちが遊べるスペースがあり、おもちゃや折り紙、色鉛筆が置いてあります。

メニューは日替わりランチとカレーランチ、デザートやドリンクがあります。ランチメニューは二種類ですが、日替わりランチはメインと副菜が数種類あり、お腹いっぱいになります。いずれも出汁がしっかり聞いていて、素材の味が最大限に引き出してある、幸せになれる味です!デザートメニューは洋風のパフェや和風の小豆を使ったものまであり、食後のティータイムもゆっくり過ごすことができます。

 

子供連れでランチに訪れた際、取り分けや一緒のメニューに困ってしまうこともよくあるのですが、medetasiさんでは、小さな子ども向けにごはんとお味噌汁のみ。それにおかず3品を選ぶこともでき、小さなこども連れでも一緒に食事を楽しめます。

また、ランチで出る器はお店の方が実際に作られているもので、とても味わいがあり、素敵な器ばかりです。素敵な器が、より一層ご飯の味を引き立てます。

店内では、写真展などのイベントもあり、食事と一緒にまた違った空間を楽しむこともできます。10月2日まで行われていて、鳥取県の豊かな自然を写真で感じることができます。

メルマガ会員大募集 ページのトップへ