トコスホーム

MENU

ブログ

鳥取店

☆地鎮祭☆鳥取店

こんにちは♪トコスホーム鳥取店、川嶋です😊

先日、新築工事の安全を祈願して地鎮祭が

『出雲大社・浜坂教会』にて執り行われました。

お施主様、神主様、お疲れ様でした😌

この日は少し気温があがり暖かったのでよかったです♪

 

本日は出雲大社で行われる地鎮祭について

お話をしていきたいと思います🏡

出雲大社は縁結びの神様として有名ですが、出雲大社の神様である

大国主大神はこの日本の国造りをされた神様としても有名です。

その大国主大神さまに自分の家をまもって頂けるように

「出雲屋敷地鎮祭」という特別な地鎮祭を行います。

「出雲屋敷」にすると…

・家相の凶相が一切無くなるため、

間取りを自由に決めることが出来る。

(例えば鬼門、裏鬼門に水回りがあっても良い)

・今住んでいるところから新築の家に

入るのに方角を気にしなくて良い。

(例えば九星気学などの方位を気にしなくても良くなる)

・日の吉凶も気にせずに執り行うことが出来る。

(例えば仏滅に着工しても問題が無くなる)

これらの凶よりも大国主大神さまの力が

強いということのようです。

出雲大社は全国に分祠、分院、教会、講社が

ありますので住んでいるところの

近くであるか確認していただくと良いと思います(^^♪

ご相談はお気軽に