string(22) "https://tocos-home.com"

トコスホーム

  • 来場予約来場予約
  • 資料請求資料請求
  • ログイン/新規会員登録
  • メルマガ登録メルマガ登録
  • メニューメニュー

ブログ

2022.02.25 米子ブログ

あなたはiPhone派?Android派?

こんにちは。

トコスホーム米子店の ” 元気120W ” 西野です。

 

今回も住宅に関係のない話をしそうな雰囲気がプンプンしてますね~(笑)

今回は、非常に長いお話になります。

覚悟して、読んでくださいね!

 

 

皆さん、120Wと聞いて何を思い浮かべますか?

「何も思いつかねーよ!!!」という声は、さらっと聞き流しまして、、、、。(;´・ω・)

 

 

W(ワット)ということはだいたい電気機器関連ですよね。

 

 

現在の日本では、およそ半数以上の方がiPhoneを使っていますね。

しかしながら、世界まで視野を広げてみるとiPhoneよりAndroidの方がシェア率が高いのはご存じでしょうか?

 

これまでiPhoneしか使ったことがない方も多いと思います。

スティーブ・ジョブズが生みだしたiPhoneは非常に独創的でスマート、それまでの携帯機器に革命を起こしたのは周知の事実ですね。

今、初代iPhoneを使ってみると無用の長物と化していますが。

統一された使いやすいインターフェイスで親しみやすく、iPhoneの日本上陸から今まで、日本国内においては非常に流通が多く、手に入れやすかったことが日本での高いシェア率を維持している要因ですね。

発売当日に、長蛇の列ができている光景もありました。。。(笑)

 

新型iPhoneだー。あそーれあそーれぃ

 

 

対してAndroidは  なんかよくわからなくて微妙 という印象を持たれている方も多いかと思います。

 

そもそも、iPhoneとAndroidとは何が違うの?

と思われる方も多いと思います。

iPhone ≫ apple社が開発したOS iOSを搭載

     Android ≫ Google社が開発したOS AndroidOSを搭載

というところが根本的な違いです。

 

 

次は、OSって何?という質問があるかもしれません。

OSとは、機器を制御する基本のシステムを指しています。

PCでいうとWindowsが代表的ですよね。

 

他にも、スマホの性能を決める要素はCPU、GPU、メモリ etc….

この辺りは話を始めると、日が暮れて昇ってしまいますので今回は梱包して端に寄せて置いておきます。

 

ガタガタ  出してくれー--- わーわー- by CPU達

PC選びにも重要なところですので、また機会があればお話ししたいと思います。

 

 

 

 

さて、iOS搭載機器はapple社の商品しかありません。

 

対してAndroid搭載機器は多くの企業が出していますよね。

よく目にするのは、sharpのAQUOS、SonyのXperia、韓国の企業Samsungのgalaxy、Googleのpixel が多いかもしれません。

最近は OPPO や HUAWEI もおすすめ!

 

音響に優れていたり、カメラが高性能だったり、スマホが折りたためちゃうものも!!

 

それぞれ、強みを持ったスマホを発表しており、個性があり見ていて非常に楽しいです。

海中でも難なく使える、アウトドア専用のようなスマホもあります。

〈多種多様〉これがAndroidスマホの面白さなんです。

 

まだまだあります。

iPhoneを充電する際は、専用のライトニング端子のケーブルを使用しているかと思います。

 

しかしながら、スマホに関わらず最近の電子機器の主流は USB-Cになっています。

もちろんAndroidスマホはUSB-C

AirPods以外のイヤホン等もUSB‐C

ほとんどの機器がUSB-C対応なんです。

ケーブルを統一できる。

これもAndroidスマホの良いところです。

 

 

Androidスマホはこれまでミドルスマホ(価格も安く、性能もそこそこ)が主流でした。

さらに、最近はAndroidスマホの中にも、ハイエンドスマホ、いわゆる高性能スマホが数多く出てきています。

 

 

その中でも今回ご紹介したいのは Xiaomi社の Xiaomi 11T Pro です。

私の愛機です

 

 

みなさん Xiaomi(シャオミ) をご存じでしょうか。

中国の総合家電メーカーでぐんぐん成長を遂げており、一時はシェアでappleを抜くほどの人気と実力を誇っている企業です。

 

 

そしてこの11T Proはハイエンドモデルとなっており、前述したCPU等も高性能のものを搭載しております。

Snapdragon 888搭載で動作もサクサク、、、

高速の指紋認証と顔認証でロック解除もストレスフリー。

あのHarman/Kardon監修のチューニングで音響も素晴らしい。

なんといっても圧倒的な充電性能!

 

120W での超高速充電が可能になっているんです!!

 

 

・・・・。

 

 

 

あんまりすごさが伝わりませんね。。。。

ちなみにiPhoneは20Wぐらいです。

これは私が使い始めて、本当に感動している点なのですが、

朝、出勤前にバッテリー残量を見ると10%・・・

普通ならヤバいっと焦るところですが、このスマホにそんな心配は不要です。

悠々と充電器につなぎ、歯磨きを終え、着替えを終えたころには、、、、

 

 

 

 

100%

 

 

 

 

 

Oh, my god!

その間、約15分程度。

 

 

そして、夜、仕事を終えたころにまだ90%は残っています。

休憩中にYouTubeを見たり、調べ物をしたり、電話をして通常に使用してこれです。

感動以外の何者でもないですよ。

僅かしか充電できない置くだけ充電なんて、もう必要ない。と思ってしまうわけです。

そしてこの見た目。

色鮮やかで美しい。

 

まるで、かなぶ・・・。

 

本体の美しさを損なわないケースも超お気に入り。指紋はご勘弁を。。。

ちなみにこのスマホ、いわゆるSIMフリーのスマホです。

機種変更する為には、店舗へ行って長い待ち時間、煩雑な手続き、、、をご想像の皆さん。

 

 

時代は変わりました。

 

 

私は、Amazonでこのスマホを買い、届いたらSIMカードを現役のスマホから差し替え、すぐに使えるようにしました。

後は、時間を見つけてはアプリを移していくだけ。。。

ちなみに、連絡先、写真、各種ログインに必要なIDやPWはGoogleアカウントに記憶されていますので、煩わしい手打ちはほぼ必要ありません。

これもAndroidスマホの良いところですね。

SIMフリーについてのお話も機会があればしたいと思います。

 

 

 

家づくりも多種多様、いろんなお家を見てご検討いただければ幸いです。

ブーブー 「また無理やりな繋げ方で・・・。」 おなじみの豚さん (ツッコミ担当)

 

 

そろそろスマホを変えようかと検討している方は是非、お家の相談と合わせて西野まで(笑)

長くなりましたが、今日のお話は以上になります。

ご愛読ありがとうございました。

トコスホーム会員登録 ページのトップへ