トコスホーム

  • 来場予約来場予約
  • 資料請求資料請求
  • メニューメニュー

ブログ

2018.02.14 ブログ

トイレのお手入れ

こんにちは

みなさんのお宅はシャワートイレ(温水洗浄便座)ですか?

我が家のトイレ、ここ最近、シャワーのノズルが途中で止まっていて、
奥まで戻っていないことが度々ありました💦

掃除の度になんとか直すのですが、
自分は使ったことがないので、原因がわかりません。
何度も同じ事がおこるので、リクシルさんに修理をお願いしました。

ノズルの部品を交換になりましたが無料期間だったそうです。お陰様で無料でした😄

みなさん、お掃除は好きですか?
私は保育施設や店舗の勤務で培った知識をアレンジして、サッと済ませるようにしています。

我流ではありますが、トイレ掃除のポイントをご紹介します!!

⓪普段から『トイレを使う前と後、自分自身で目視する』
自分が汚した時には原因がわかる。すぐに拭けばサッと落ちる。
我が家全員に頼んだので、我が家で汚れがこびりつくことがなくなりました♪♪

①掃除に不要なものはトイレの外へ
掃除に必要ないものが床等にあると、お掃除のジャマですね。
トイレタオルの交換時、そのタオルでお掃除すると菌を広げることになりますよ。

③(お掃除全般に言えますが)高い位置から掃除をする
服の着脱があるのでホコリが舞います。窓や手洗い器等を先にお掃除してしまいましょう。

④便器等の汚れを落とす
ノズルやシャッターを洗う時には力を入れずに優しく・・・
ノズルは取り外せるようです。時々しっかり洗いましょう・・・

④便器全体を拭く
トイレ用の雑巾を用意して使うのもいいですが、
お忙しい方、お子様が小さいなど菌を広げたくないご家庭は、
使い捨てのシートを利用するのもいいですね。

⑥床を拭く
床を拭く時にはスリッパの裏も拭きましょう。
トコスホームが採用しているトイレ床材はお手入れが簡単
実家でも同等品を使用中。10年たってもピカピカのままです。

※修理をしてくださった方から聞いたことですが、
『メーカーによって便器の形状が違うので、
座る位置を気をつけるだけで、トイレの汚れ方が違います。』
『シャワーの使い方も座り方で使い心地が変わるんですよ。』

自宅と会社、両方使っている方はお試しあれ!!

営業アシスタント 平田でした

ページのトップへ