トコスホーム

  • 来場予約来場予約
  • 資料請求資料請求
  • メニューメニュー

ブログ

2019.08.08 ブログ

暑い夏を乗り切ろ~(^0^*)!

 

皆さま初めまして!

トコスホーム営業アシスタントの金口です。

これからトコスホームの日常や日々の生活の中で役に立つ裏ワザなどを紹介していきます。

どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)!

 

最近、一層暑くなりましたね🌞💦

しっかり水分をとって熱中症予防をしてくださいね!

今回は私が行っている熱中症予防の一つを紹介していきたいと思います😊✨

そ・れ・は!なんだと思いますか❔😄(笑)

 

~thinking time🎵~

 

 

 

 

そうです!正解はしそジュースを飲むことです❕😚(笑)

私の気まぐれな問題に答えて頂きさらに正解した方は素晴らしい😂✨

赤しその葉を煮て作るのですが、これがまた絶品な上に熱中症予防にももってこいなんです😊✨

赤しそは栄養価が野菜の中でもトップクラスなんです❕

カロテン、ビタミンB、カルシウム、食物繊維、カリウムなどの栄養素を多く含んでいます✨

なんと、赤しそには熱中症予防のほかにたくさんの嬉しい効果があります🌞✨


【赤しそのとっても嬉しい効果】

①抗酸化作用による美肌効果

②アレルギー症状を暖和し血液サラサラ効果

③腸の調子を整える効果

④ダイエットの効果

 

もう、、、これは、、、❕赤しそジュースを飲むしかないですね😄❕(笑)

しそはあまり好きじゃないわ~という方でもすっきりとした風味なので意外と飲みやすいと私は思います❕

それでは、材料と作り方を紹介していきます😊


【材料】(ペットボトル一本分)

赤しそ 500g

砂糖  1キロ

酢   500cc

クエン酸 大さじ2

水   2ℓ


【作り方】

①赤しそは水で軽く洗い水気を絞っておく。鍋に水を沸騰させ赤しそを入れる。始めは赤い色ですが直ぐに緑色になります。

②煮立ったら中火で15分煮てからガーゼやザルでこします。この段階ではどす黒い赤紫色です。

③ ②でこした赤しその抽出液を鍋に入れて、そこへ砂糖と酢を入れます。酢を入れると鮮やかなルビー色に変化します。

④中火で20分煮ます。冷めたらクエン酸を入れて出来上がりです。ペットボトルに入れて保管してください^^!

 

 

意外と手間がかからないので気になった方はぜひ作ってみてください😄❕感想も首を長くしてお待ちしています✨(笑)

赤しそジュースを飲んで皆さまが暑い夏を爽やかに乗り越えられますように😊✨

 

最後まで読んで頂き有難うございました❕

 

 

ページのトップへ